IQテストは時代遅れではないのか?w

http://d.hatena.ne.jp/shuchang/20051113/1131874975

ふう、また一日空けてしまった。
徹夜残業2連チャンはさすがにキてますな、よって今日はとことん寝てたw
当方は生憎見ていなかったのだがネットの友人ヒカルさんから聞いた「たけしの日本教育白書」、これって忘れたころに度々やるいわゆる「IQテスト」物のようだがあまり面白くなかった様子(苦笑
この番組はタイトルから察するにかつて「ゆとり教育」など寝ぼけた政策で教育現場をボロクソにしてしまった日本の教育を考え直すつもりだったのだろうか。
そんなヘビーな話を民法がどこまで本気で作れるか甚だ疑問だがw
ヒカルさんのブログから見て取れるに、やはり何も具体的な討論も無くただただ「だれそれの頭が良いとか悪いとか」や「昔は教育がどうのこうのw」だのと全然期待はずれの内容でお茶濁しさんだったようで・・・w(も少し気合入れろよミンポー
それはそうと、どうして今ごろ化石化しかけてる骨董的測定法のIQをまたやろうってんだろうね?ネタ切れ?(爆
番組ではなにやらたけしや石原都知事のIQが高いとかホリエモンと出川のIQ比べとか、まあご多分にもれず大衆受けしそうな安易なネタばかりですなあ(ケラケラケラケセラセラ
別にソレが悪いとはいいませんが、ソレばかりではちと芸が無いぞミンポーサン。
まソレはさておきIQ、つまり「Intelligence Quotient(インテリジェンス・クオシェント)」とは何のことでしょうね。
ちょろっとネットサーチしてみましたがIQとは「知能指数」、ってそんなことは誰でも知ってますわなw
しかし一体何の為の指数かまでちゃんと理解されているでしょうかね?
知能指数の従来の目的は人の知能が年齢に合わせて正常に発達しているかどうかを調べる事であり、当然その指数値も被験者の年齢においての数値である。この辺の詳細はウィキペディアさんなどで詳しくもっと明解に説明されているので割愛w
年齢における指数というのは、簡単に言えば5歳児でIQ200としてもその指数は10歳児のIQ100と同等だということだ。
またIQは成長過程にある人間を対象として考えられている為、成人には必ずしも適切な検査とはいえないのである。
また本来の主旨から考えれば当然IQは数値の高低を競うようなものではない。
あくまでもその年齢において正常な知能が備わっているかどうかを調べる為の検査なのだからw
ここまで判ってもらえればIQ比較なんて企画がいかにナンセンスなものか判ってもらえるのではないでしょうかね。
単に数値が高い低いと見比べたってあまり意味は無いのだ。(くっくっく
あまり「安易に目に見える数字」というもののマジックに惑わされないよーにご注意クダサイw