インプレッサあたり中古良いの無いかなぁw(苦笑


うい〜っ暇がねえ(T▽T;

金もねえが車は欲しいw

家族に気兼ねせず乗れる自分用が欲しくなってる今日この頃。

型落ち(つうか旧モデル)でも良いから4WDのセダンで30万程度って無いかな〜?って

中古車情報見てみるが性能の良さげなのは皆前現行(一歩前の丸目があるんだが)モデル

とあまり大差ないどころか下手したら高い物まであるw

大体インプレッサの2002年以降のモデル(涙目型)で200〜300万代w

2000年頃からの丸目モデルでも110万〜200万、平均で150万といったところ。

涙目とその後の最新ザパ顔君(2005〜)などは新車価格の約350万からほとんど落ちてないw

それ以前の旧型になれば50万程度のも有るには有るがボロいか性能が低いかだw

旧型でもモノによっては(限定モノとか)100万は下らない。凄い人気なのねーw

スポーツワゴン型は結構値段も手ごろでゴロゴロしてるんだが、インプレッサ

容積量でどれほどワゴン化させても普通のワゴン並の積載性能があるのだろうかw

ワゴンになれば当然走行性能も多少落ちるのでインプレッサにこだわる意味はあまり無い。

どんな車でもよければ郊外の中古屋で5万でもかえるのだが(凄いボロがな)w

実はそう思った理由は仕事にある。

最近特に現場へ向かうのに会社の軽トラを良く使うのである。

が、この軽トラ、いざ乗って見ると運転感覚があまりに違いすぎて最初戸惑ったw

AT仕様なので楽は楽なのだが、水平に近くニ回転はする遊びが大きなハンドルと

レスポンスが極端なブレーキ、トルクが弱く馬力が出ないベタ踏み必死のアクセルw

まあ操作については少し乗って走り回ればすぐ慣れるので特に問題はないんですが

強烈なのはその足回りの弱さと快適性(まあこれは仕事車に求めるものじゃないが)w

足回りはさすがに軽トラ、阪神高速で130km/hも出せるように作られちゃあいない(爆

下道のちょっとした路面の起伏でも跳ぶ跳ぶ跳ねるw

サスが柔すぎてケツ痛てーよ!!(;;

そんな軽トラだが仕事で急ぎの場合などやっぱり速度出してしまう訳w

でもそのワシに追いつき軽くパスしていく最近の軽自動車!(爆

形は軽だがエンジンは普通自動車並だったり650ccでもターボ付いてたりw

大体最近の軽は昔ほど小さくない(爆

当然馬力だけでなく足回りもカッチリと良くなってて全然ロールもヨロつきもしない。

体感速度だが150近く平気で出して左右にワインディングw

軽トラで120も出そうものなら足はヨロヨロ、エンジンはシャカリキ一杯一杯w

横風受ければ容易く揺れ、ハンドルを真っ直ぐ固定してても進路がズレるw(危険

まあ普通に直進してるだけでも路面の影響を受けてタイヤが微妙に左右に取られるので

ハンドルは常に両手でしっかり保持w

まあそんな足回りなので快適性がよくないのも当然の話w

たまに家のワゴンに乗ったらそのあまりの操縦性、快適性に気付き目からウロコ!(笑

ウチの車、オンボロだと思ってたが中々どうして性能よかったんだなあwww

ウチの車はABSなど付いてないのだが、何故かブレーキが機械式ABSっぽい効きをする。

どんなに急ブレーキをかけてもタイヤがロックしないのだ。当然タイヤは鳴るがw

もうクッと踏むだけでグウゥクククッと制動力が働く。

僅かにそっと踏むだけでも緩やかに効くので普通に踏み始めればカックンカックンと

ならずにスムーズに止まってくれるのだ。

タイヤがロックしないよう段階的に制動力を一瞬抜くような動きをペダルから感じる。

油圧なのか機械式なのかとにかくカックンブレーキには成らない。

とてもコレが15年目の車とは思えないよ、全然乗らないんで走行距離5万kmも無いけどw

三菱のシャリオMXという同社のRVRの後部を引き伸ばしたようなスタイルのワゴンである。

何かと故障も多くて病弱な面もあるが、今でも同車種を街中で良く見かけるのでやはり

耐久力は在る車なんだろうな。ワゴンだから車体剛性は良いと思うし。

仕事で車を多用するようになり、我が家の車の良さを再発見できたのだ。

しかしやはり寿命が近づいてることも確かだろう。だからやっぱり車欲しいなあw